【S33ダブル使用構築 最終204位】本日、満開チェリム色

f:id:hayate-4580-taka:20220903015410j:image

【構築経緯】

 チェリムを使いたい!ということでグラードンチェリムからパーティ構築をスタート。

 なぜチェリムを使いたかったのかというと、タイトルの構築名を思いついたためである。性能等は二の次であるが多分強いだろう。

 

【個別解説】

チェリム@気合いの襷

f:id:hayate-4580-taka:20220901041916g:image

性格:意地っ張り

特性:フラワーギフト

技:ソーラーブレード 手助け 日本晴れ 守る

実数値:165-121-90-x-98-120

努力値:156-236-0-0-0-116

 

 努力値振り、技構成および持ち物に関してはこちらを参考にさせていただいた(チェリムを真剣に考えるのが面倒だったとか言ってはいけない)。

 構築を歪にしている張本人であるが、タイトルの構築名たらしめるのに必須であるためパーティから抜くことはできなかった。晴れていたら可愛いのでまあいいだろう。

 

グラードン@突撃チョッキ

f:id:hayate-4580-taka:20220901042216g:image

性格:腕白

特性:日照り

技:断崖の剣 炎のパンチ ストーンエッジ シャドークロー

実数値:207-170-210-x-110-112

努力値:252-0-244-0-0-12

S:ダイジェット1回で最速100族抜き

 晴れ要因兼高耐久アタッカーとして採用。相手のザシアンの攻撃をできるだけ耐えたいためHBとし、薄くなった特殊耐久は突撃チョッキでカバーしている(チェリムではカバーしきれないため)。

 技構成はタイプ一致技の断崖の剣、リザードンへの打点としてのストーンエッジ、威嚇や鬼火を喰らっても相手の黒バドレックスに対する打点が確保できるようにシャドークロー、相手のザシアンに対する命中安定打点としての炎のパンチとした。

 ヒートスタンプはザシアン以外のポケモンに打ったときに不意のダイマックスで躱されることを嫌って不採用に。

 

ボルトロス@防塵ゴーグル

f:id:hayate-4580-taka:20220901042034g:image

性格:陽気

特性:負けん気

技:ワイルドボルト 空を飛ぶ 瓦割り 守る

実数値:155-167-90-x-100-179

努力値:4-252-0-0-0-252

 物理アタッカーが多く威嚇に弱いため、その威嚇を牽制するために採用した。

 技構成はダイサンダーおよびダイジェットの媒体となるワイルドボルトと空を飛ぶ。ダイナックルの媒体となり相手のオーロンゲの壁展開にも牽制ができる瓦割り、守る。

 なお、ダイマックスしない場合あるいはダイマックス終了後の打点が大きく変わるため雷パンチよりワイルドボルトのほうが望ましいように思う。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:不撓の剣

技:巨獣斬 聖なる剣 電光石火 守る

実数値:195-236-135-x-135-180

努力値:220-192-0-0-0-92

S:最速111族抜き

 前回記事からの流用。聖なる剣は鉄壁ドータクンを突破する唯一と言って過言ではない手段として必須。

 ザシアンミラーでは多くの場合、素早さで下を取るのでもう少しSを伸ばしたほうが良いだろう。

 

オーロンゲ@光の粘土

性格:慎重

特性:悪戯心

技:不意打ち 猫騙し リフレクター 光の壁

実数値:202-140-99-x-125-80

努力値:252-0-108-0-148-0

HD:C特化カイオーガの雨下ダブルダメージ潮吹きを確定耐え

 ガオガエンで威嚇・捨て台詞を回すよりは、両壁を貼りつつ後述のトリトドンで詰めるほうが強いと考えたため採用。

 技構成は、上述した両壁に加え、重めのザシアンを確実に止めることができる猫騙し、黒バドレックスに対する打点兼撃ち漏らしを刈り取るための不意打ちとした。

 持ち物は、両壁のターンを少しでも持続させたいことから光の粘土としている。

 なお、相手の黒バドレックスが突破困難と判断した場合は迷いなくダイマックスしてダイアークを撃つ。

 

トリトドン@食べ残し

性格:図太い

特性:呼び水

技:大地の力 冷凍ビーム 欠伸 守る

実数値:218-x-132-112-103-59

努力値:252-0-252-0-4-0

 本構築を歪さを解消してくれる素晴らしいポケモン。 

 基本的にトリトドンが勝てない相手のポケモンを倒してからトリトドンで詰めることを目指して運用する。

 技構成は、詰めや振り対面を流すのに有用な欠伸と守る、相手のザシアンへの打点となる大地の力、相手のゴリランダーやイベルタルに撃ち、相手のヌケニンで詰む可能性をダイアイスによって少しでも減らすことのできる冷凍ビームとした。

 持ち物は相手のカイオーガと1on1になった場合にHP管理ができる食べ残しとした。

 

【選出】

・基本選出

先発ザシアン+オーロンゲ

後発グラードン+トリトドン

 ザシアンでトリトドンに打点のある相手を倒して、トリトドンで詰めることを意識する。

 トリトドンが相手のゴリランダーと対面したそのターンには、守るべきだという確信がない限りトリトドンを動かせばよい。なぜなら、なぜかトリトドンに草技が飛んでこないからである。

 

・対Rinya Sun

先発ボルトロス+グラードン

後発ザシアン+トリトドン

 相手がリザードンを先発としてきた場合、キョダイゴクエンを撃たれることは避けたいため、リザードン方向にダイジェット+ストーンエッジを集中。通らなかったとしても、キョダイゴクエンをされるよりはマシだろう。

 

 

・対オーガザシアン

先発ザシアン+オーロンゲ

後発ボルトロス+トリトドン

 グラードンを選出して不毛な天候合戦を行うよりも、トリトドンの欠伸で相手の行動を制限しながら、最後にボルトロスで詰める動きが理想。

 

・対黒バドイエッサン

先発グラードン+オーロンゲ

後発チェリム+@1

 唯一チェリムを選出するパターン。基本的に黒バドレックスの処理はオーロンゲに任せているが、相手の初手が黒バドイエッサンであった場合、サイコフィールド下ではオーロンゲからグラードンバドレックスへの打点がないため、グラードンで黒バドレックスを倒す必要がある。1ターン目に光の壁+断崖の剣で削りを入れた後に、オーロンゲをチェリムに引いて再度断崖の剣を打つことで、イエッサンがこの指輪止まれ→手助けという動きをしてきたとしても対応が可能となる。

 

【雑感】

 パーティ名ありきで組んだため構築としての完成度としてはいまひとつ。というよりも、やっていることは、オーソドックスな晴れパーティと大差がない。もっと考えを詰めるべきだったとは思うが、まあなかなか楽しめたのでこのくらいでもよいだろう。