【法科大学院入試使用構築】短期集中商法民法コントロール

f:id:hayate-4580-taka:20200218003356j:plain

【初めに】

   私事ですが学歴ロンダリングに成功しました。進路が決定いたしました。さて、これからの就職活動に悩んでいらっしゃる方、大学院への進学を考えていらっしゃる方、様々な方がいらっしゃるかと思います。そんな方々に天才であるこの私が追い詰められてからでもなんとかなる進路の決定方法をレクチャーして差し上げようと思い筆をとった次第であります。

 

【構築経緯】

   そもそも大学入学当初から法科大学院への進学を考えたいたため、法科大学院の入試を受けることは、私の中では既定路線でした。そこで法科大学院入試に必要な科目を調べると、憲法、刑法、民法、商法の四科目が必要であることがわかりました。刑法についてはなんとかなるだろうという考えの下、憲法民法、商法の学習を進めて行くことを決定。また試験日は7月、8月に2回、1月、2月に2回の計6回あることもわかりました。これで構築が完成しました。

 

【個別解説/〜三回生編】

   法科大学院入試についての学習を進めるつもりなど毛頭ありません。卒業単位数を充足させることが先決です。また、講義の内容を理解すれば法科大学院入試でも有利に働くだろうと考えていました。しかしこの時はまだ法科大学院試験の過去問など調べているわけもなく、そもそもなんの科目が必要であるかも理解しておりませんでした。

 

【個別解説/〜7月編】

   はい、ここで大学院入試に必要な科目を調べました。上述の4科目です。また、大学院入試の一発目が8月にあることを理解した私はここまでは商法についてかけらも知らないことに気づきます。そこで天才である私は、商法の講義を履修すれば商法の勉強を個別に行わなくてもいいじゃないか、と思ったわけで商法の講義を履修することにします。丁度卒業単位まであと4単位必要であったため、せっかくなので2つも商法の講義を履修してやりました。これで商法は敵なしのはずです。

 

   また、4月の末頃でしょうか。新しくアルバイトを増やしました。当時はまだ若くお金が必要でした。が、このため勉強に割く時間が減り、対して疲れるため、睡眠に割く時間は増えました。寝る子は育つとはよく言います。つまりです。私の記憶の中では商法の講義中ほぼ起きていた記憶がございません。従って、7月までの3ヶ月間で何一つ商法の理解が進まなかった形になります。加えて、後の成績発表で期末考査では片方の商法の単位を落としてしまっていたことが判明いたします。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200217173424p:plain

 

   この頃麻雀のやり方も覚えました。数少ない商法の講義での起床中はずっとやっていました。スマホの充電がゴリゴリ削れて行きました。

 

   このままでは商法について全くの理解がないまま、入試に挑むことになります。これではまずいと思った私は、教科書の購入に走りました。そして7月某日、大変なことが起こってしまいました。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200217170701j:plain

 

   ポケットモンスターのメインロムのデータが吹っ飛びました。泣きました。琵琶湖の水量と同じくらいの涙が出ました。しかしこれは、「ポケモンを捨て勉強に集中せよ」という神の思し召しであるのだと私は自身に言い聞かせました。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200217171228j:plain

↑神。中に女神が宿っているので本当に神。可愛い。

 

   そしてそのおかげで勉強に集中することができた私は、2ページほど憲法のテキストを読むことに成功しました。

 

【個別解説/8月編】  

   入試1日目が訪れました。撃沈しました。私は試験中にとんでもないことに気づきました。結局商法はノー勉だったのです。いや、それどころか私は、物権法と債権法の単位も落としていたことを思い出しました。これでは民法もノー勉に等しいわけであります。次の入試まではあと1ヶ月程あります。ここで思い切り勉強に励めばなんとかなるはずです。しかしです。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200217174128p:plain

 

   ポケモンマスターズが配信されました。するとどうでしょう。ポケモンを失った私は、ポケモンポケモンで埋めることに成功したのです。フィラストラトスは止めました。しかしそんなフィラストラトスに私はこう言って走り続けました。

「信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。ついて来い! フィロストラトス。」

 

f:id:hayate-4580-taka:20200217174820j:plain

   

 

【個別解説/9月編】

   試験2日目、及び3日目が訪れました。セリヌンティウスは許してくれませんでした。撃沈しました。2度とも撃沈しました。しかし、勉強をしていないのにもかかわらず、試験1日目よりも点数が上がっていました。これに気を良くした私は、次の試験は1月だから時間はたっぷりあるから余裕だなと思いました。そしてたくさん寝て起きている時間は、

 

f:id:hayate-4580-taka:20200218002329j:plain

 

野球を見ていました。あのときクライマックスシリーズ阪神さえ上がって来なければ。

 

   また、大学の期末考査の成績発表もありました。卒業単位数は確保できましたが、前述の通り、商法の単位は1つ落としました。一緒に講義を履修していた後輩曰く、とても簡単な試験だったそうです。

 

【個別解説/〜12月編】

   勉強への危機感を覚えることに成功した私は、11月頃より商法に手をつけ始めました。12月終わりくらいまでで、商法のテキストを20ページくらいやりました。全部で400ページほどあるテキストでした。私は賢いのでピンチであることはわかりました。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200218002920j:plain

 

   ゼミの忘年会では友人たちに就職先について聞きました。私はまだ法科大学院入試のための勉強中であるというのに、自分だけ進路を決めてしまうなどとんでもない話です。そんな彼らに勉強の応援の言葉をもらいました。私はこれまでとても真面目に勉強に取り組んできていたのでとても心が痛くなりました。ジャック・アトラスが無実であることを信じられず、無実の罪を着せたまま彼が死亡してしまったことを知った時のクロウ・ホーガンと同じような気持ちでした。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200218004331j:plain

 

   ジャックは生きていました。

  

   これは少し真面目に勉強に取り組まなければ大変なことになると思った矢先です。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200218004944p:plain

 

   神は残酷です。デュエル・マスターズ・プレイスが配信されました。ダウンロード初日など寝る間も惜しんで、朝の6時くらいまでやり続けました。その後も毎日毎日やりました。このカードプールでピカリエを実装しようと考えた人はおかしいと思います。この集中力を勉強に活かさればいいのにと思いました。次の日のバイトがとても眠たかったです。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200218005403j:plain

↑神。本人が自分の名前は女神の名前だと言っているので多分神。可愛い。

 

【個別解説/1月編】

   いよいよ後がなくなった私は真面目に商法について勉強しました。法学既修者入試だけではなく、法学未修者入試にも触手を伸ばしました。法学未修者入試は小論文試験のみの実施で法律についての知識は一切必要ありません。ただし2年で卒業できる既修者入試に対して、未修者入試は3年かかるというデメリットがあります。しかししのごの言ってもいられないので、これも出願することにしました。幸い小論文には自信がありましたので小論文に関しては鼻からノー勉で臨むつもりでした。また、血の滲まない程度の努力の結果、商法の内容についてはそこそこの理解力になっていました。もう私に恐れるものなどありません。これで試験も突破できるでしょう。

 

   試験4日目が訪れました。未修者入試、既修者入試ともに撃沈しました。勉強とは凄いものです。商法は解けました。何故でしょうか、そうです。物権法と債権法、つまり民法の勉強を全く行っていなかったのです。しかし私は優秀なので失敗から学ぶことができます。勉強すれば解けるという非常に大きなことに気づくことができました。ここから2月までは割と真面目に民法の勉強をしました。

 

 

【個別解説/2月編】

 

   試験5日目が訪れました。合格でした。未修者入試、既修者入試共に合格でした。合格通知を見た瞬間に間違いではないかと何度も確認しました。正直に言って、合格発表日までの間、私はフリーターとして1年浪人する覚悟を決めていましたし、6回目の試験も適当に流すつもりでした。それが一気にひっくり返りました。嬉しさのあまり、高校受験真っ只中の弟に自慢してやりまくりました。代償として高校受験の問題の解説をさせられました。

   これで私の法科大学院合格の道はラフテルへとたどり着きました。ONE PIECEはここにありました。

 

f:id:hayate-4580-taka:20200218013430j:plain

 

 

 

【雑感】

   振り返ると私が真っ当に勉強に励んだのは1ヶ月程度。しかもその1ヶ月も丸一日勉強し続けたというわけではありません。就職に困ってフリーターを考えているそこのあなた。将来法科大学院進学を考えているそこのあなた。1ヶ月勉強して法科大学院に突撃しろ。なんとかなるぞ。

 

   とりあえず早いうちにポケットモンスターソードシールドを買ってきます。