【S13ダブルレート没構築 レート1680程度】風に乗るクチート

f:id:hayate-4580-taka:20190120015151p:plain
【構築経緯】

クチートを使ってたらトリックルームを警戒されまくるから、追い風下で上から殴れば意表をつけて強いんじゃね?

【個別解説】

クチート@クチートナイト

f:id:hayate-4580-taka:20170928173035g:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

技:じゃれつく   アイアンヘッド   不意打ち   剣の舞

実数値:125-150-105-x-76-102→125-172-145-x-116-102

努力値:0-252-0-0-4-252

S:追い風下最速130属抜き抜き

上から殴れる準速クチート。追い風を展開してタイプ一致のじゃれつく、アイアンヘッドで相手のパーティを半壊に追い込める。追い風が吹き終わっても、剣の舞さえ積めていれば、不意打ちで多くのポケモンを縛ることができる。但し耐久は足りないなんてものではないのでとてもデリケートに扱う必要があり難しかった。

サザンドラ@気合の襷

f:id:hayate-4580-taka:20190119234819g:plain

性格:控えめ

特性:浮遊

技:悪の波動   大地の力   追い風   守る

実数値:167-x-110-194-111-150

努力値:0-0-0-252-4-252

【INC Nov.使用構築 最終1744】剣猫鹿 - はやては星の煌めきより流用。クチートと縦の相性が非常に良い。新しく追い風要因を孵化するのも面倒であったため採用。

ガオガエン@突撃チョッキ

f:id:hayate-4580-taka:20181031235846g:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇

技:フレアドライブ   叩き落とす   地団駄   猫騙

実数値:201-162-110-x-110-101

努力値:244-100-0-0-0-164

S:追い風下最速130属抜き

速めのガオガエン君。追い風下で上から殴れる。さらに大概の相手のガオガエンよりも速いので、ガオガオ猫でほぼ確実にサザンドラの追い風を起動できる。しかしアタッカーとしては致命的にパワーが足りない。

カプ・レヒレ@水Z

f:id:hayate-4580-taka:20190119235234g:plain

性格:控えめ

特性:ミストメイカ

技:濁流   ムーンフォース   瞑想   守る

実数値:177-x-135-161-150-106

努力値:252-0-0-252-0-4

相手のカプ・レヒレムーンフォースですぐにパワーが下がる悪い子。クチートデンリュウもデリケートすぎるので実質このポケモンが追い風エース兼トリルエースである。相手のカプ・レヒレと撃ち合ってムーンフォースでCがぐんぐん下がる。

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:hayate-4580-taka:20170929232911g:plain

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技:冷凍ビーム   10万ボルト   自己再生   トリックルーム

実数値:191-x-110-143-144-80

努力値:244-0-0-36-228-0

クチートトリックルーム偽装をするのであるからトリックルーム役が必要になる。そこでいつも通りポリゴン2を採用した。トリックルームをしたくなった時のためにトリックルームを実際に搭載した。

デンリュウ@デンリュナイト

f:id:hayate-4580-taka:20190119235312g:plain

性格:冷静

特性:静電気→型破り

技:10万ボルト   竜の波動   ボルトチェンジ   守る

実数値:197-x-105-183-111-54→197-x-125-238-131-45

努力値:252-0-0-252-4-0

トリックルーム偽装パーティであるが、本当にトリックルームをしたくなった時のトリルエースとして採用したポケモン。あとなんかパーティでカプ・レヒレが重すぎるので追い風選出の時に繰り出すこともままあった。ただなんかメガ進化したらカプ・レヒレに弱点突かれるんだよなあ。かといってメガ進化しなかったら水技でHPがゴリゴリ削れるんだよなあ。

【選出】

・追い風したいとき

先発サザンドラ+ガオガエン

後発クチート+カプ・レヒレorデンリュウ

トリックルームしたいとき

先発デンリュウ+ポリゴン2

後発カプ・レヒレ+ガオガエン

【雑感】

相手のカプ・レヒレが重すぎる。クチートの耐久がなさすぎる。よって勝てない、没。