【S6〜S7ダブル使用構築】陽気なパーティ

f:id:hayate-4580-taka:20200721153105j:image

【構築経緯】

 剣盾の購入が3月末という致命傷があり、ラプラスやブリムオンなどのキョダイマックス個体を持っていないし、確保するのも面倒なため、キョダイマックスなしで戦えるパーティを作ろうと考えた。また、そこでドラパルトがかっこよく、どうも強いらしいので主軸に組むことに決めた。

 

【個別解説】

ドラパルト@気合いの襷

f:id:hayate-4580-taka:20200719094853g:plain

性格:陽気

特性:クリアボディ

技:ゴーストダイブ ダイビング 鋼の翼 空を飛ぶ

実数値:164-172-95-x-95-213

努力値:4-252-0-x-0-252

 強そうだから育ててみた。強かった。ほとんど初手ダイマックスで相手の場を荒らしにかかった。先発ダイマックスと後発ダイマックスのどちらが強いかという議論が散見されるが、先発ダイマックスはその耐久と技威力を上げることで、強引に残数有利を取りにいけるという利点がある。

 技構成として当初はダイビングの代わりにドラゴンアローが入っていた。しかし、残数有利を取るために先発ダイマックスで相手をガンガン倒していくというコンセプトから、ダイドラグーンの相手の攻撃ランクダウンというのはどうも噛み合わない。また、そもそも、ダイドラグーンを撃ちたいと思った場面が少なく、また、ドサイドンやセキタンザンに少しでも高い打点を持ちたかった。そのためダイビングを採用した。加えて、ダイストリームの追加効果の雨は後述のナットレイに対する炎打点を抑えられるという、メリットもある。また、ダイホロウを受けに来たガオガエンを次のターンのダイストリームで吹っ飛ばすこともできる。鋼の翼は対フェアリー打点としての採用であるが、ダイスチルはこちらもナットレイと相性がいい。擬似的な鉄壁として使用できる。相手のドラパルトと対面した際にこちらの防御を上げ撃ち勝つことができたりもする。空を飛ぶは、ダイジェットの元技として、ダイジェットを一回積むことで晴れ下のフシギバナを確定で抜けることが大きい。以上の技構成になったため非ダイマックス下で鋼の翼以外は溜め技であり、鋼の翼も命中不安定であるから、かなり使いづらかったが、ダイマックス中にかなり雑に動かしていたため、ダイマックス中に倒れていくことが多かったのでさしたる影響もなかった。なおドラゴンアローを切った弊害として、イエッサンがめちゃくちゃ重いことになってしまった。

 持ち物の気合いの襷はラプラスやジュララドンの前で強引に2ターン動かせるようにするために採用した。かなり発動機会が多く便利だっなお、アシレーヌと対面したときはダイアイスを撃たれると霰ダメージ込みで倒れるのでダイフェアリーを撃ってくることを祈るしかない。

 あと陽気。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:hayate-4580-taka:20200719094935g:plain

性格:陽気

特性:化けの皮

技:じゃれつく 影打ち 剣の舞 挑発

実数値:131-142-100-x-125-162

努力値:4-252-0-x-4-252

 ドラパルトと相性が良いらしいから育ててみた。相性が良かった。

 ドラパルトのダイホロウで相手の防御を下げじゃれつくと重ねて1ターン目で確実に相手1体を倒せねばならないが、じゃれつくは命中に不安があるので毎回祈る必要がある。挑発を入れたのは相手のトリックルームを止める手段がほかのポケモンで全くとれなかったためである。ミミッキュは威嚇を入れられると放置されることも多かったので、その間に攻撃をあげて縛れる範囲を増やすために剣の舞を採用。影打ちは相手の気合いの襷潰しやミリ耐された相手に撃つために必須。ゴーストダイブやシャドークローは他の技を抜いてまで採用したいとは思わなかった。

 あと陽気。

 

ウインディ@拘り鉢巻

f:id:hayate-4580-taka:20170528221415g:plain

性格:陽気

特性:威嚇

技:フレアドライブ インファイト 噛み砕く 神速

実数値:165-162-100-x-101-161

努力値:0-252-0-x-4-252

 パワーがありそうだから育ててみた。パワーがあった。

 ドラパルトミミッキュで相手の残数有利を取ることで、無効にされる恐れのある、フレアドライブインファイト、神速のいずれを撃つかの決定がかなり楽になる。噛み砕くはドラパルトとサマヨールとイエッサンに一貫する技として採用したがほとんど使わなかったため、じゃれつくかワイルドボルトの方がいいかもしれない。

 神速での縛り範囲を増やしたいため拘り鉢巻を持たせたところびっくりするくらいパワーがあったが、耐久性は全く無いので威嚇要因として使うのは少々心許なかった。貰い火採用も検討すべきであったかと思う。

 あと陽気。

 

ロトム@オボンの実

f:id:hayate-4580-taka:20170929232908g:plain

性格:控えめ

特性:浮遊

技:10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 サイドチェンジ

実数値:157-x-127-172-128-106

努力値:252-x-0-252-4-0

 コータスに強そうなポケモンが欲しかったため育ててみた。フシギバナに弱かった。

 上記3体のメインアタッカーたちが守れないのでサイドチェンジを採用してみた。相手が台パンする様が目に浮かぶシーンが多くあった。気持ちいい。勝てない相手に運ゲーを仕掛けられるようにするため電磁波も入れてみた。相手がswitch を破壊する様が目に浮かぶシーンが多くあった。気持ちいい。誰もコータスを倒せないので採用したのではあるが、隣にいるフシギバナリザードンの草技でボッコボコにされた可哀想なポケモンギャラドスですら草技を持っているので動かしにくいことこの上ない。なのでどんどんサイドチェンジをすることになった。

 あと陽気な奴らばっかりだと無秩序状態になりかねないので、グループに1人くらいは控えめなやつがいた方がいい。

 

トゲキッス@ピントレンズ

f:id:hayate-4580-taka:20200719095046g:plain

性格:図太い

特性:強運

技:マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 この指とまれ

実数値:191-x-161-140-135-102

努力値:244-x-252-0-0-12

 みんな使ってるから育ててみた。そんなに使わなかった。おそらく、CSベースにして使った方が強いよなあと思いながら、育成するのが面倒であったため、HBで使い続けた。ダイジェット一回で最速100属を抜けないというのはこの構築においては絶対に弱いと思う。

 あと今作からミントで性格補正を弄れるため、もともと能天気な子。陽気な奴らと仲が良さそう。

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:hayate-4580-taka:20200719095002g:plain

性格:呑気

特性:鉄の刺

技:ボディプレス 寄生木の種 鉄壁 守る

実数値:181-114-201-x-137-22

努力値:252-x-252-x-4-0(最遅)

 強いらしいから育ててみた。強かった。

 一時流行った鉄壁ボディプレス型であり、ナットレイを出す前に相手の特殊炎技を撃てそうなポケモンを全て倒しておく必要がある。具体的にはトゲキッスシャンデラリザードンコータスなど。ガオガエンなどの物理炎技はどこかで隙を見て鉄壁を積むことができれば何とかなる。攻撃技がボディプレス一本なのでサマヨールに対しては、毎度の如く泥仕合になる。ダダリンなどの草・ゴーストタイプには手も足も出ない。

 パーティ唯一のトリックルーム下で強いポケモンであるが、トリルアタッカーであるコータスには弱く、ブリムオンには打点がないためなんのトリックルーム対策にもなっていない。相手視点からすればナットレイが鋼技を撃ってくる可能性があるので、ブリムオンの前では1ターンくらいなら無茶苦茶できたりする。

 あと呑気。かわいい。

 

【選出】

・基本選出

先発ドラパルト+ミミッキュ

後発ナットレイ+ウインディor水ロトム

 

【雑感】

 陽気が3体もいるのでとても楽しそうなパーティになった。なお瞬間500位くらいが最高順位である。ポケモンは難しい。